アロマの力♪

  • 2017.06.08 Thursday
  • 17:50


こんにちは!山本です(*^^*)

 

いよいよ梅雨入りしたようですね雨

 

でも今日は晴れて風が気持ち良いです晴れき

 

こんな梅雨だったら大歓迎なんですがちゅん

 

 

さて、今回は「アロマ」についてご紹介させて頂きますキラキラ

 

「アロマ フリー素材」の画像検索結果
そもそもよく耳にするアロマテラピーとは、aroma(芳香) therapy(療法)を合わせた造語で、植物の持つ香りや成分を利用して、心や身体のトラブルを解消しようとする芳香療法(自然療法)のことです。

 

元々はフランスが発祥の地と言われています。
日本で漢方薬が治療法として活用されてきたように、ヨーロッパでは昔からハーブが身近な存在でした。
フランスやベルギーでは、「メディカルアロマテラピー」という医療として古くからアロマが用いられます。

 

一方日本ではアロマと聞くとリラクゼーションのイメージが大きいと思います。
これは、イギリスでは医療としてではなく植物の香りを利用したリラクゼーション効果を得るために用いられており、日本に最初に入ってきたのがこのイギリス式だったためと言われています。


では、医療でも使われている、実はすごいアロマにどんな効果があるのかというと、、、

 

《アロマテラピーの効果》

・リラックス効果(ストレスの緩和)
・集中力を高める
・不眠の改善
・リフレッシュ効果(気持ちの切り替えに)
・肩こり、筋肉痛、むくみの解消に
・冷え性改善
・ホルモンバランスや生理痛の改善
・お肌のターンオーバー促進

 

などなど。そして、まだまだありますゆう★


身体にも顔にも心にも色んな効果が期待できますヤッタv手

もちろん、香りによって得意とする分野がありますので、自分に合った香りを見つけると良いと思います矢印上

 


そこでお勧めなのが、



ホームケア用の「スロータスオイル」です(*^^*)

 

アーユルヴェーダの考え方で、人はヴァ―タピッタカパという3つの体質に分けられます。
スロータスオイルはそれぞれの体質(ドーシャ)に合ったアロマが配合されたオイルです!

3つの体質はドーシャチェックシートで分けることができます。
ですが、体質と身体が欲している香りが違う場合もありますので、その時々に合った香りを使用して頂くのが一番お勧めです。

 


☆3つの体質の特徴とアロマの効能


【ヴァータ体質】
好奇心が強く機敏で活発、新しいことや変化にとんだ創造的な性格である反面、 一方で気まぐれで飽きっぽいというような側面がみられます。
身体的には、痩せ型で肩幅が狭く、腰も細い方が多いようです。 またヴァータの不規則・変動の性質から、極端に背が高い・低い等、体型がアンバランスになるケースもあります。
《アロマの効能》
オレンジ精油・・・疲れた胃に対して強力に働きかけ、消化を促進します。精神面でもリラックス効果◎!
コリアンダー果実油・・・身体を温め血行促進、体内の毒素を排出します。便秘の改善、血液の浄化など。

 


【ピッタ体質】

情熱的でチャレンジ精神が強く、好奇心も旺盛です。一方で、完璧主義者になりがちで、怒りっぽく、見栄っ張りなところもあります。
身体的には、中肉中背で標準的な体型をしており、肌の色つやも良い方が多いようです。 ピッタの性質から、体温が高く、寒さには強いが暑さには弱く、汗をかきやすい体質です。
《アロマの効能》
レモングラス・・・自律神経やホルモンバランスの安定。皮脂バランスも整えます。
パルマローザ・・・リンパの流れを刺激。情緒も安定させ、気持ちを明るくしてくれます♪

 


【カパ体質】
物静かで落ち着いていて、忍耐強い性格です。慈愛に満ちて献身的でもあります。 一方で、おおざっぱ・鈍感、物事への執着心が強いといった面もあります。
身体的には、一般に体格がよく、体力・持久力にも優れていおり、重労働にも耐えられます。太りやすい体質でもあり、運動不足から肥満になりがちです。 
《アロマの効能》※ホームケア用
イタリアイトスギ油・・・利尿作用を促し、水分を排出。イライラを沈めてくれる効果も。
コリアンダー果実油・・・身体を温め血行促進、体内の毒素を排出します。便秘の改善、血液の浄化など。
※カパオイルは業務用とホームケア用の精油が異なります。

 


スロータスオイルは白ゴマ油がたっぷりと配合されていますので、精油は経皮吸収され、約5分で血中に入り込み、リンパ管まで綺麗にしてくれるお掃除屋さんです掃除キラキラ

また、女性に嬉しい女性ホルモン安定脂肪燃焼、美肌にも効果があります矢印

 

マッサージはもちろん、身体のリンパ部分に数滴つけて寝るだけで、身体の老廃物を絡め取りながら、一滴残らず体外排出されますゆう★ハート

 

 

アロマとオイルの最強タッグが、梅雨時期の溜め込み解消やリラックスにとってもオススメです(*^^*)矢印上

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM