鉄分足りていますか?^ ^

  • 2017.09.25 Monday
  • 18:58

 

こんにちは!山本です(*^^*)


突然ですが、皆さん、鉄分は足りていますか?

 

最近自分のことで色々気になって調べた「鉄分」。

 

もしかしたら私だけでなく、鉄分不足の方が多いのではないかと思ったので書かせて頂きます(^o^)

 

 

そもそも日本は「貧血大国」と言われ、女性の10人に1人が貧血だそうです😳

 

世界の先進国では鉄欠乏対策が行われているようですが、日本ではまだまだのようです。。

 

これは自分でなんとかしなければいけませんね!!

 

 

 

自分は貧血ではないから大丈夫と思っている方も多いかもしれません。

 

私も健康診断で引っかかったことはなく、めまいや立ちくらみもほとんどありません。

 

ただ、鉄分不足の症状に思い当たる節がたくさんありましたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

鉄分が不足すると、

美容面:肌にハリ・ツヤがなくなる、くま・くすみ・シワ・たるみ、肌荒れ、髪に艶がなくなる、枝毛、むくみ、肥満

健康面:疲労感、倦怠感、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、立ちくらみ、免疫力・体力の低下

 

などなど。。。

 

健康診断でヘモグロビン値が正常値でも、身体が鉄欠乏状態である「隠れ貧血」があるそうなんです😳

 

これはフェリチンの数値でわかりますが、通常の血液検査の項目にはないそうです。。

 

フェリチンとは、タンパク質の一種で内部に鉄分を貯める事が出来るので、貯蔵鉄・第二の鉄とも呼ばれます。

 

 

身体に取り込まれた鉄は、優先的にヘモグロビンの方に回され、余ったものがフェリチンに蓄えられます。

しかし、出血や鉄不足が起こるとフェリチンに蓄えられた鉄から使われるので、ヘモグロビンよりフェリチンの鉄が先に無くなってしまうとか。。。

そのため、血液検査でヘモグロビンは正常でもフェリチンの少ない「隠れ貧血」が起こるようですヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

では、フェリチンを増やすためには!

 

やっぱり食事と睡眠でした‼

鉄分は吸収しにくいミネラルですので、積極的に摂ることが大切です(^o^)

 

●動物性の食品に含まれるヘム鉄を積極的に摂りましょう

(レバー・まぐろ・貝類・肉類)

 

●一緒にビタミンC・ビタミンB群・タンパク質と摂ると鉄分を吸収しやすくなります!

中でもレモンは鉄分吸収を2倍にしてくれます!

 

●コーヒー、紅茶、牛乳、炭酸飲料などは鉄分の吸収を阻害してしまいますので、一緒に摂ることは避けましょう


◎食べ物で摂った鉄分は寝ている間に消化吸収され身体に蓄えられますので、良質な睡眠を心掛けましょう!



鉄分を効率よく摂って美容健康を増進させましょう(^o^)✨





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